こんばんは☆まりこです

大好きなタイ・バンコクのナリントーン先生

「数日経っても友達に対しての怒りが
収まらなのかスッキリしない、どうしたらいいの?」
という、質問に答えてらっしゃいます

ぜひとも、ご覧ください

必要なメッセージが届きますように

【以下 転記】
●答えは、“気にしない”

「数日経っても友達に対しての怒りが収まらないのか心がスッキリしない、
どうしたらいいの?」という質問に動画でナリントーンさんが答えています。

動画の中に出てきた「空っぽの箱」とは、心のことです。
本来の心は何も入っていない器のようなものです。
ですが、私たちは日常的に感情をその中に詰め込んでいるので、
時々、いっぱいいっぱいになったりもしますね。

続けてナリントーンさんは、その感情がどこにも行かずに
そこにあり続けるのは、他でもない自分自身が
それを抱え込んでいるからだと、伝えています。

だからこその最初に答えた「気にしない」という言葉に行き着きます。

持っている感情に気づいたら、それを解放させないといけないと
焦ってどうにかする必要はありません。ただ流すのです。
また、その感情(特にネガティブなもの)を感じていることに
自己嫌悪や自己否定する必要もありません。
そういう風に感じていると、逆に躍起になってどうにかしようと
余計に固執することになります。
もちろんその感情があることを無視したり、
拒否したり、抑えつけるのでもありません。

「怒りを感じた。それに気づいて、認識した。気にしない」

無理に消そうという概念はそこにはありません。

ただ気にしないで流す。
今は色々と考えずにそれは横に置いておこう、そんな感じでいいのです。

感情は沸き起こりますが、ひと時したら自然に流れていくものです。

でも、私たちがそれを手放さないようにぎゅっと握りしめているので
感情は流れて行けず、私たちも苦しい気持ちをずっと抱えることになります。

苦しい状況の中では、どうしても同じ思考や感情の中で
ぐるぐると木の葉のように回り続けてしまいます。
ですが、そこでその状況に気づいて、認識して、
気にしないというプロセスを取り入れてみるのはいかがでしょうか。

そうすると、どうにかしようとしていたときよりも
原因となった出来事を冷静に捉えられ、
色んなことが見えてくるかもしれませんよ。